筋トレ初心者

筋トレ初心者のプロテインについて

筋トレ初心者でどんなプロテインを買えば良いか分からない、何から手を出したら良いか分からない、飲みやすいプロテインが欲しい。このような方に向けて記事を書いていきます。

目次

  • プロテインについて
  • プロテインを飲む時間
  • プロテインの価格や味
  • おすすめのプロテイン

1、プロテインについて

 この記事を見ている方は筋トレ初心者やプロテインを飲んだことがないと言う方がほとんどだと思いますのでまずはプロテインの効果やメリット・デメリットを紹介していきます。

プロテインとは?

プロテインとはタンパク質を英訳したもので名前の通りタンパク質です。私たち人間の体の大部分は、このたんぱく質と水分からできているといっても過言ではありません。筋肉以外にも骨や内臓、血液などの重要な器官がたんぱく質から構成されています。しかし筋トレや運動をする事で何もしていない人よりたんぱく質の損失量が多くなるためより多くのタンパク質を摂取しないといけません。

そこで筋トレや運動をしている人は食事だけでは補うことが難しいプロテインを摂取するのです。

たんぱく質はどれぐらい摂取すればいいの?

たんぱく質は身体機能を維持するためには、少なくとも1kgあたり1、4g〜2、0gの摂取が推奨されています。体重70kgの人は約98〜140gです。

もちろん運動量が増えていけばたんぱく質の合成量が増えていくためより多いたんぱく質を摂取しなければなりません。


しかしこの量を毎日食事だけで補おうとすると鶏胸肉500g、ゆで卵であれば10個程度を摂取しなければいけません。これを毎日継続して摂取するのはかなり大変です。

そこで必要となっていくのがプロテインです。プロテインは1回の摂取につきたんぱく質を約15g程度摂取することができるので食事の負担を減らすことが出来ます。

プロテインのメリット・デメリット

プロテインのメリットは効率よくたんぱく質を摂取することができる事です。またたんぱく質のみを摂取できるため食事をして摂取するよりも無駄な脂質などを取らなくて済むためダイエットにも向いています。

デメリットはトレーニングにあっていない量のプロテインを摂取してしまうと逆にカロリーオーバーになってしまい太ってしまったり、複数の栄養素が含まれている商品が多いため過剰にとりすぎると栄養を過剰摂取してしまうことです。

2、プロテインの効率的な飲み方

プロテインは基本いつ飲んでも大丈夫ですが摂取するタイミングによってたんぱく質の吸収率が変わってきます。

そこでおすすめなのは運動後の30分以内の摂取です。これは、筋肉を構成するたんぱく質の合成が、運動を終えてから数時間のうちに最も活発に行われるからです。そのため通常時よりも吸収率が高いとされています。

他にはたんぱく質が少なめになってしまった食事と一緒に摂取したり空腹状態にならないために間食として摂取するなどがあります。

朝食や就寝前の摂取もおすすめです!

プロテインは何で飲めばいいの?水?牛乳?

比較的水でプロテインを飲むと吸収が速いため運動後などは水が勧められています。牛乳で飲むとゆっくり吸収していくので就寝前などは体に負担がかかりにくい牛乳がおすすめです。また味に飽きてしまったらコーヒーを入れたりするのも良いです。



3、プロテインの選び方


プロテインには代表的な3種類のプロテインがありホエイプロテイン(動物性)、カゼインプロテイン(動物性)、ソイプロテイン(植物性)と特徴が変わってきます。

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは現在主流のタイプで筋肉の主成分となる成分が多く含まれており吸収も早く、主に筋肉をつけたい、強固な体を作りたいと考えている方におすすめです。

カゼインプロテイン

カゼインプロテインは吸収がホエイプロテインに比べて比較的にゆっくりなため腹持ちもよく筋肉をつけるというよりダイエットを行いたいというかたにおすすめです。

ソイプロテイン


ソイプロテインは紹介した3つの中で唯一の植物性のプロテインで大豆を原料としています。特徴としてはカゼインプロテインと同じく吸収がゆっくりなためダイエットをしたい方に向いています。

また大豆に含まれる大豆イソフラボンには、美肌や脂質代謝の促進による脂肪燃焼効果が期待できるため、美容目的にも効果的です。

4、おすすめのプロテイン

本記事では筋トレ初心者の方が主に見ていると思うので最初に試してみてほしいプロテインを紹介します。

それがマイプロテインです!

マイプロテインは1kgで2500円程度と他のプロテインと比べてもかなり安くたんぱく質含有量も多いため筋トレを始めたけどどんなプロテインを飲んだら良いのか分からない方はとりあえず試してみてください。

たくさんの有名な方も使っており味も美味しく飲みやすいため初心者の方にはとてもおすすめです!